人権問題講演会「みんなで見守る子ども みんなで行う子育て~児童養護施設での勤務経験から学ぶ~」

講 座 名 人権問題講演会「みんなで見守る子ども みんなで行う子育て~児童養護施設での勤務経験から学ぶ~」
日  時 2022年12月13日(火)午後1時30分~3時00分
場  所 地域総合センター上ノ島(アクセス
内  容 生活上の様々なことが原因で子育てに積極的になれないことはありませんか。子育てによる過度なストレスから子どもに当たってしまうより、次代を担うべき宝である子どもを社会全体で温かく見守ることが出来たら素敵なことではないでしょうか。その一方で、現実の子育てや保育の現場では、理想とは異なり物事がうまく進まず、どうすればよいか悩むことも多いと思います。
今回は、児童養護施設に長年勤務してこられた講師をお迎えし、数多くの親子と向き合ってきた経験から貴重なお話をしていただき、親、支援者、そこにある「地域」が出来ることを探っていきたいと思います。
子育てに悩んでいる親御さん、保育当事者の方々、自分にも何か出来るのではないかと考えている「地域」にお住いの皆さん、ぜひご参加ください。

講師:原田 旬哉さん(園田学園女子大学 人間教育学部 児童教育学科 教授)
対  象 テーマに興味のある方
定  員 50人(先着)
申  込 来館・電話・ファクスにて。
※ファクスの場合は、「名前(ふりがな)」「住所」「電話」「生年月日(申込日時点での年齢)」を明記して送信して下さい。
申込期間 定員に達するまで
参 加 費 無料
問い合わせ先 尼崎市立地域総合センター上ノ島
電話:06-6429-7640
ファクス:06-6429-7644
備  考 ・手話通訳有。
・あま咲きコイン事業SDGsポイント対象の講座です。(50ポイント付与)
・参加される方は自宅で必ず体温測定を行って下さい。
・館内では手指消毒を行い、必ずマスクを着用して下さい。
・参加者全員の名前・住所・電話番号は一ヶ月程保管させて頂きます。