かみのしま日記(2016年5月)

万博記念公園に行こう!

2016年5月30日(月)

 立花小学校の運動会代休日に「万博記念公園に行こう!」を実施しました。参加者は61名!天気予報は曇り。前日から降っていた雨を心配しましたが、雨は降らず、少し涼しい快適な気温となりました。
 当センター本館に集合した後は、阪急電車・大阪モノレールを利用し、万博記念公園へ移動。電車内で既に乗り物酔いをしている子発見!飴を舐めてなんとかしのぎました。
 万博記念公園へ着いたら、まずは「EXPO’70 パビリオン」を見学♪そもそも万博を知らない子どもたち、分からないなりにも一生懸命見学しました。そして一生懸命報告してくれました。「ヨーグルトって万博からあってんて~!」「あ、フランスパンもや!」などなど、今や普遍的にあるものも、万博から始まったものだということに感銘を受けていました。万博は1時間見学の時間と割り当てていましたが、見学開始してから15分も持ちませんでした。(笑)「お腹すいた~!」の大合唱です。見学を30分に切り上げ、昼食の時間へ★
 広場にレジャーシートを広げ、お弁当などを食べました。電車で酔っていた子どももお弁当を食べて復活♪よかったよかった♪
 お弁当を食べた後は遊びの時間です。広場でフリスビーやボールで遊んだり、「やったねの木」「エキスポみらいgo!」という遊具で自由に遊びました★
 途中、フリスビーが木にかかるハプニングが2回も発生!1回目は木登り上手な子が取ってくれました。2回目は靴を投げ、フリスビーに当てて落とそうとある子どもが画策し靴を投げました。すると投げた靴が木に引っかかってしまい、大爆笑♪その後、色んな手を使って靴もフリスビーも落とすことができ、ホッとしました。その後も帰る時間までたくさん走り、たくさん遊びました。最後は太陽の塔の前で記念撮影★そして帰途へ。さっきまで走ったり、遊べていたのに、いざ帰るとなると「しんどい~」「歩きたくない~」と立ち止まり中々うごきません。後ろから無理やり押して進みます。
 電車の中は低学年を筆頭に爆睡。降りる駅で起こすのも一苦労でした。そして、当センター本館に到着し、解散しました。運動会の次の日にたくさん遊んで、疲れた1日だったと思います。

 

端午の節句を遊ぼう!

2016年5月6日(金)

 のびのび事業(子ども事業)として、「端午の節句を遊ぼう!」を本館にて開催しました。
 まずは、「新聞紙で兜づくり」。マジックで好きな色や模様を描き、自分だけのオリジナル兜の完成!
 その次は「鯉のぼり釣りゲーム」!お父さん、お母さん、子どもの鯉やその他端午の節句にちなんだ柏餅、兜や金太郎など色んな種類を、制限時間でどれだけ釣れるか勝負しました。得点が高い子には粽(ちまき)のプレゼント♪粽がかかっていることもあり、やる気スイッチオン!とても集中して取り組んでいました。
 その後は、柏餅を全員で試食しました。
 そして最後は「端午の節句クイズ」!端午の節句の起源などを3択で出題★正解した子から余っている柏餅をプレゼント♪“分からないけどとりあえず手をあげよう”と一生懸命手をあげてくれました。

 

すこやかクラブ 遠足

2016年5月12日(木)

 当日は、前日にうってかわり晴天に!
 小学校の遠足と重なり、多くの子ども達で万博記念公園はにぎわっていました。特に、わくわく池の冒険広場は小学生でいっぱい!!帰るのを見計らって、すこやかクラブの子ども達も遊びました♪
 小さい子どもには少しレベルが高いのと、子どもが多いこともあって、怪我に十分気をつけながら、色々な遊具に挑戦して楽しみました!

 

いきいき新緑ウォーキング

2016年5月20日(金)

 絶好の好天に恵まれ、須磨離宮公園まで新緑ウォーキングに行きました。噴水広場の周囲は、色鮮やかなバラに埋もれたようで、参加者の皆さんはかぐわしいバラの香に包まれて、思わずうっとりされていました。今回も無事「1万歩」達成できました。

 

すこやかクラブ 赤ちゃん絵本

2016年5月20日(金)

 子育て支援事業「すこやかクラブ」として、『赤ちゃん絵本』を分館にて開催しました。参加者は、就学前のお子さんがおられる親子の方々です。
 7組の親子(0~3歳)が参加!たくさんの絵本の読み聞かせを行い、大人はもちろん、子どもたちも真剣に聞き入っていました。手遊びも歌もいくつかあり、お子さんと一緒に楽しんでいました♪

 


リトミック

2016年5月13日(金)

 子育て支援事業「すこやかクラブ」として、『リトミック』を分館にて開催しました。参加者は、就学前のお子さんがおられる親子の方々。
 今回は9組の親子が』参加!初めての方もいたのでまずは自己紹介からスタートしました。
その後、音楽に合わせて体を自由に動かしたり、動物さんのマネをしてみたり♪
おにぎりの絵に好きな色のクレヨンでパラパラ~とふりかけをかけたりもしました!
 次回は6月10日(金)に開催する予定です!!

 

懇談学習会

2016年5月2日(月)

 2016年度2回目の懇談学習会を行いました。
 職員紹介、5月の事業計画について説明しました。
 「笑いは健康の源」をテーマとしたDVDを上映し、爆笑がたびたび湧き上がるなど皆さんとても明るく楽しいひと時を過ごされました。