かみのしま日記(2016年9月)

いきいき上の島!青空市

2016年9月24日(土)

  10月に開催が迫った「第41回差別とたたかう上の島文化祭」への機運を盛り上げるために「いきいき上の島!青空市」を開催しました。
 今回は、本館グラウンドにて初めて開催しましたが、たくさんの方にお越しいただき、子どもさんにはゲーム大会、特に大人の方にはバザーなどを楽しんでいただきました。
 今年もまた様々な団体・個人の皆様に出店いただき、会場を盛り上げていただきました。
 また、パフォーマー「やまち」さんには華麗な芸を披露していただき、華を添えていただきました。

 

健康教室「高齢者の心~認知症介護体験から学ぶ」

2016年9月21日(水)

 9月の健康教室を分館にて開催しました。今回のテーマは「高齢者の心~認知症介護体験から学ぶ」です。講師は、登録活動団体の「尼崎市認知症介護者の会」会長の安藤一夫さんでした。
 2007年12月愛知県で認知症の91歳男性がJR駅構内で電車にはねられ死亡した事故で、2016年3月1日最高裁で「家族への賠償責任を認めず」としてJR東海の訴えを退ける判決があった話から始められ、認知症をかかえる家族として考えるべき事などを話されました。
 認知症問題は、すべての人々の課題として理解し、取り組む事及び「生きる」という意味をお互いに学び、共に成長し自己中心にならない事が大切であり、私たちの基本的人権を守り、定着させる努力の必要性についても具体的な例をあげながら、参加者にわかりやすく話されました。

 

リトミック

2016年9月9日(金)

 子育て支援事業「すこやかクラブ」として、『リトミック』を開催しました。
 当日は5名のお母さん、6名のお子さん達が参加されました。
 三崎先生の掛け声に合わせて、皆さんでとんとんとんの歌やフラフープ遊び、風船遊び等のゲームを思う存分楽しまれていました。

 

懇談学習会

2016年9月1日(木)

 2016年度6回目の懇談学習会を行いました。
 初めに9月の事業計画について説明しました。次に、施設利用登録団体の演劇グループ「淡海プロデュース」による、「歌って・笑って・皆様元気劇場」パート2の公演がありました。最初に団長の西岡剛さん作の「スーパー老けちゃう小唄」の紹介があり、「まつのき小唄」「お座敷小唄」「どんぐりころころ」「花」「うさぎとかめ」…等に合わせて愉快な歌をみんなで斉唱しながら楽しみました。
  団員の自己紹介に続いて、団長から楽しいコミカルなお話と、身体の動きも取り入れた、懐かしい昭和歌謡を次々と披露していただきました。
  話の間の取り方・聴衆を引き込む話術が大変巧みで、会場は、爆笑の渦が何度も何度も巻き起こっていました。心から笑える楽しいひと時はあっという間の2時間でした。