かみのしま日記(2017年1月)

健康教室『寒さに負けない体作り』

2017年1月11日(水)

 今年度10回目の健康教室を開催しました。初めに講師さんは、お正月のよもやま話をされ、参加者の皆さんに「雑煮」には、何を入れるのかや、みそ仕立てなのかおすましなのかを尋ねられました。
 次に準備体操として足踏みをしながら1,2,3と声に出し、4つ目に拍手する運動を指導されました。30から逆に3ずつ減らしながら声に出す事にもチャレンジしました。 
 今回のテーマは、「寒さに負けない体作り」で、講師さんがタオルを使って体の様々な部位を、伸ばしたり、リラックスさせたりする体操を指導してくださいました。
 内容は、1、背伸ばし。2、わき伸ばし~10、テニス体操まででした。
 参加者は、丹念に体全体をほぐすことによって、暖房を必要としないほど、温まったようでした。
 終了後、未来いまカラダポイントスタンプを受けながら「楽しかったわ」との感想をいただきました。

 

懇談学習会

2017年1月5日(木)

 2016年度10回目の懇談学習会を分館にて行いました。初めに年頭のあいさつと、常日頃の謝辞を述べ、その後1月の行事説明を事業だよりにそって行いました。特に主たる行事については、詳しく説明した後、お笑いビデオを鑑賞して楽しみました。
 高齢者の皆様から「やっぱりここ(いきいき館)があるから、元気になるわ~」と言っていただき、「今年も頑張らなくては」と強く思いました。