かみのしまピース21講演会「身近な憲法問題から平和・人権を考える」

講座名 かみのしまピース21講演会「身近な憲法問題から平和・人権を考える」


日   時 2017年8月4日(金)
午後7時~9時(開場午後6時30分)
場   所 尼崎市立地域総合センター上ノ島本館(アクセス
内 容 等 講演会
「憲法」と聞くとどこか自分とは縁遠く感じてしまい、普段から意識的に考えることは多くないかもしれません。しかし、自分の権利が憲法の中でどのように保障されているか、またどのような権利が憲法の中で保障されているか、これらを知っておくことは非常に重要です。今回の講演会では、関西大学法学部教授の髙作正博さんから、「実は憲法問題はあなたの生活に密接に関係しているんです!」と感じられるような事例をご紹介いただき、憲法の身近さを感じていただきます。「再び戦争を繰り返してはならない」という決意のもとに作られた憲法が今年で施行から70年を迎えました。憲法に定められた国民の権利を守ることが、平和・人権が脅かされない生活を送り続けるためにどれほど重要なことであるかを一緒に考えましょう。
講   師 髙作正博(関西大学法学部教授)
対   象 どなたでも
申   込 不要
参 加 費 無料
備   考 手話通訳あり
問い合わせ先 尼崎市立地域総合センター上ノ島(本館)℡06-6429-7640
  「かみのしまピース21」では他にも様々な事業を実施しています。詳しくは「かみのしまピース21」のページをご覧ください。